こんにちは。
学習塾マジック代表の髙橋です。
いきなりですがお洒落な塾って良いなぁと思います。
まるでカフェのような学習塾も都心にはあるようです。
雰囲気だけカフェっぽいだけでも子供たちが塾に来ることが楽しくなるのかなぁなんてことを思っていたら、実は軽食を提供する本当のカフェの役割もしている学習塾もあるようなので……世の中は広いなぁと思いました。
個人的な分析では、高校生向けに特化している塾ほど……カフェ化の傾向は強い気がしますね。
おそらく高校生の場合は、平日は夕方から夜遅くまで、休日は朝から晩まで勉強をすることもあるので、昼食や夕食を食べられるカフェ型の学習塾が喜ばれるのかななんてことを思っています。
それに経営的な視点では、平日の午前や午後という子供たちが塾に来られない時間帯もカフェとして営業することもできますね。普通の学習塾では平日の空いているスペースを貸すことはなかなか出来ないですけど、最初からカフェ型の学習塾だから出来ることですよね。すごく面白いなぁと。だいぶ僕は興味をそそられています。飲食という形態で強くなれば、僕の目標の朝塾の実施にだいぶ近づけますしね(子供たちへの朝食を提供できるので)。
今日の学習ブログのテーマは「塾と数字」です。
皆様が興味がありそうな数字と学習塾をからめていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
学習ブログへのリンク
/blog/20220526-1447/