こんにちは。
学習塾マジック代表の髙橋です。
僕もお知り合いの塾さんで、チーム感に溢れている学習塾は憧れます。
「なんだか山口さんの塾はとても格好いいなぁ。僕もいつかあんな風になりたいなぁ」
しかし人間というのは面倒臭がりな生き物で、この「いつか」が偶発的に起きることを願ってしまいます。
偶発的というのは分かりますか? 偶然のことですよ。
でも皆さんにも覚えておいてもらいたいのですが、「都合の良い偶然」というものは滅多に起こりません。
「〇〇だったら良いなぁ」と思うだけで何もしないと、「〇〇だったら嫌だなぁ」ということばかり起こります。そして困ったなぁと思っていると、いつの間にか取り返しがつかなくなります。後の祭りというやつです。
でも皆さんすでにお気づきの通りに、僕はとても賢く知的で聡明な生命体です。
「どうやら棚から牡丹餅的にはチーム感が育まれないぞ!」と思い始めると、注視することを中止します。
「やばい! 自分から積極的に動かなきゃ!」とお尻に火がつき、やっと行動するということです。
これが出来る大人は立派なんですよ。いや、子供さんでも立派ですね。柔軟に行動できることは一番大切です。
チーム感に溢れるお知り合いの塾さんは、塾の子供たちにもブログの記事を見てもらっているようです。
これだと思いました! 僕も真似しようと! 他の人の良いところを盗むのはおすすめできますよ!
「せっかくブログを2つも書いているなら、なぜに髙橋くんはもっと前から有意義に使わなかったのか」
お知り合いの塾長さんたちはそう呆れるかもしれませんし、確かに僕自身も呆れてしまいます。
どうしてでしょう。不思議なものですね。僕は勉強はできるけど、「まーくんはうっかり屋さんだなぁ」と周りの人から評価されます。全くふざけているつもりはないのに、「もう! そうやってふざけた顔で話を聞かないで!」と叱られることもあります。むしろ叱られてばかりです。
世の中は難しいですね。
ただ大切なのは後ろを振り向くことではなく前を向くことですよ、皆さん!
だから今日からは僕も「塾のみんなに向けたことば」というものを書いていこうと思います!
皆さんには日本国憲法というとても難しい本の中で「君たちは自由だ!!」ということが約束されているので僕から読むことを強制できませんが、僕自身としては読んでもらいたいなぁという想いはあり、こういう僕の想いを汲んでブログ記事を読んであげると、僕は大喜びしますよ。人を喜ばせるということは、つまりのところ皆さんにとっては善行ということになり、良いことをしたのなら――そのうち皆さんにも良いことが返ってきます!
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は先生がしてはいけない「とてもくだらない話」が大好きです!
だから僕は積極臭いお話するばかり、つまらない大人ではないので安心してくださいね!
ベッドに寝っ転がりながらでも構わないので、僕のことばを毎日読んでもらえると嬉しいです!
でも皆さん!
皆さんは中学生なのでお気づきですか?
もしも塾の先生が「ふざけた話」ばかりしていると、僕はみんなのお父さんやお母さんに叱られちゃいます!
「コノヤロー!」と怒られるのは構いませんが、いきなり後ろから蹴り飛ばされたりしたら僕も困ります!
だから後半では、真面目は話をしますね!
僕もふざけた話ならどんどん手が動きますが、真面目は話はう~んう~んと唸ってから手を動かします。
僕も大変です。
みんなはとても優しい子たちなので、「そうか。そうか。髙橋も一生懸命やっているんだな」と空気を読み、後半の真面目な話も読んでもらえると嬉しいです!
ということで、今日の学習ブログは「点数目安表」です。
よろしくお願いいたします。
学習ブログへのリンク
/blog/20220916-1674/