こんにちは。
学習塾マジック代表の髙橋です。
勉強には2つの考え方があります。
①「出来ない問題を出来るようにすることは、とても難しい」
②「出来ない問題を出来るようにすることは、そんなに難しくない」
勉強が出来る子はどちらの考えを持っているのか?
これは①ですね。
勉強が出来る子こそ、勉強の難しさを心得ているのかなと思いますので。
でもこれは勉強だけではないかもしれませんね。
その道の熟練者こそ、いかにその道を極めるのがいかに難しいかを心得ているのかなと。
こういう小さな気持ちの持ちようで、学生生活の成績も大きく変わるはずです。
塾生にはこのような気持ちを大切にするように伝えていきたいと思います。
ということで、今日の学習ブログは「スタディ・サプリと学習塾」です。
直球です。
なぜにこんな直球かというと、月間検索数の違いです。
「スタディ・サプリ」の月間検索数が246000件で、「学習塾」の月間検索数が40500件です。
6倍ほどの差があります。
(※スタディサプリの会員さんがログインのために検索をされている可能性も否定することはできませんが、ほとんどの方はアプリ経由でログインするでしょうし、そこまで実数として影響はしないのかなと思います)
何気なく調べてみましたが、やはり学習塾の講師が無視できる数字ではないかなと。
考えられる背景と、僕の正直な気持ちを今日は記したいと思います。
よろしくお願いいたします。
学習ブログへのリンク
/blog/20220623-1504/