定期テストと小さな思い出

こんにちは。
学習塾マジック代表の髙橋です。

定期テストの結果次第で、ご褒美があるご家庭もあるようです。

僕は子供たちに点数を取らせることや努力させることが仕事なので、それ以上のことは口を挟めることではありません。

それぞれのご家庭には、それぞれの教育方針があるでしょう。

ただ僕自身は中学生のころのテストのご褒美というもので、いまだに記憶が残っているものがあります。

そんな僕の思い出話を、今日はしようと思います。

あれは中学2年生の11月頃でしょうか?

当時、僕がとてつもなく欲しいものがありました。

「PSP(プレイステーション・ポータブル)」というゲーム機です。

当時の僕のお小遣いでは買えません。

お小遣いで買えたのは、メモリーカードぐらいです。

友達のPSPに差してメモリーカードだけを差して、セーブデータを作ってもらっていた記憶があります。

謎の行動ですね。

まぁとはいえいつまでもこの謎の行動を続けるわけにもいきません。

本体とゲームソフトが必要です。

クリスマスが来月なのでサンタクロースに願おうかとも思いましたが、当時のPSPは品薄状態にありました。

しかも僕が欲しいのは「モンスターハンターポータブルと同梱版のPSP」です。

なかなかに入手する難易度が高いのです。

僕はせっかちでした(いまもせっかちですが笑)。

「後期の中間テストの勉強を頑張るので、PSPとモンスターハンターの同梱版を買ってくれるように、お姉ちゃんに伝えてくれない?」と決心したその日には母上に伝えました。僕と姉上は少し年が離れているので、当時の姉上は社会人でした。本当に何か欲しいものがある場合は、お姉ちゃんを頼みの綱にしていたということです。

具体的に設定された目標がどのくらいだったかはさすがに覚えていませんが、とりあえず勉強を頑張ったということと、その結果として目標だったPSPを入手出来て嬉しかったということはいまだに覚えています。

やけに定期テストの点数が上がったので、いったい何事かと吃驚仰天をしたらしい担任の先生は僕の親に連絡を取ってくれたようで、先生からも「PSP買ってもらって良かったね?」と言ってもらった記憶があります。

学校の先生にとっては、何気ない会話だったかもしれません。

でもこの何気ない会話を、いまだに僕が覚えているのも事実です。

「今回はテスト勉強頑張ったね?」という台詞では、きっと今ごろ忘れていたでしょう。

特に話のオチもありませんが、ふとこんなことを思い出しましたので。

きっと嬉しかったんでしょうね。いまだに覚えているということは。

ということで、今日の学習ブログのテーマは「定期テスト・対策方法」です。

よろしくお願いいたします。

学習ブログへのリンク
/blog/20220531-1457/

TOP