授業時間のポリシー

こんにちは。
学習塾マジック代表の髙橋です。

僕の指導上のポリシーとして「授業延長は絶対にしない」というものがあります。

(塾生の保護者さんなら、僕が延長授業をしないということにも「確かに髙橋は授業が遅くなったことはないな」とご納得いただけるかもしれません。いやいや、そんなことよりいつもご送迎ありがとうございます!!)

僕が授業の時間を延ばすことがないことには、2つの理由あります。

1つは子供さん向け、もう1つは保護者さん向けです。

まず子供さん向けの理由としては、正直な話1分1秒でも早くお家に帰って眠らせてあげたいからです。

22時なんて夜分遅くまで指導している僕が言うのもあれですが、睡眠時間というものは何よりも大切ですからね。

もしも授業を5分延長してしまったら、5分眠る時間が失われてしまうんです!

これは由々しきことでしょう。

特に成長期の子供たちにおいては、1分でも多くなることが健やかなる成長には欠かせません。

僕としてはたっぷり眠ってもらいたいんです。

ちゃんとした睡眠時間が確保されているほうが、学校の授業も塾の授業も集中して参加できますしね。

間違いありません。

続けて保護者さん向けの理由としては、何かとお忙しい保護者様を余計には待たせたくないということです。

そうです、思春期のお子様を育てられている保護者様方は何かと忙しいのです!

それなのに授業が終わる21:50分頃お迎えに来ていただいて、僕の勝手な都合で22:00まで授業をやってしまい、子供たちの片づけが終わるのが22:05でしたとなってしまったら、僕は申し訳なくて仕方がありません!

……車の中で15分も保護者様のことを待たせちゃったら、結構ぼくは引きずりますね、本当に……。

授業を延長してでも教えてあげる講師の方が親切という考え方もあるかもしれませんが、僕としては授業を時間通りに終わりにする講師の方が親切という考え方なので、これからも授業延長だけはしないかなと思っています。

ということで、今日の学習ブログのテーマは「日常生活と勉強」です。

新学期も始まったりして、まだまだバタバタしている生活をしている子供さんが多いかと思います。

その中で僕が思ったや感じたことについて、今日は改めて言葉にしてみようと思います。

宜しくお願いします。

学習ブログへのリンク
/blog/20220510-1415/

TOP