「ゲーム制作には数学が必要!」って、実際どのレベルまで?図解で学ぶ、数式とゲームの関係性【CEDEC+KYUSHU 2023】|ゲームメーカーズ (gamemakers.jp)
「法線ベクトルの内積」
実はゲーム作りにも、なんだか小難しい名前の数学の計算が使われているんです。
数学って、ほかにも面白い用語が多いです。
「ラグランジェの未定乗数法」は、個人的に好みです。
しかもこいつは名前だけではなく、内容も格好いいので、困ります。
ラグランジェの未定乗数法は法線ベクトルを使って、証明できたはずです。
数学って1つ1つの点が、奥に行けば行くほど、1つの線として繋がっていきますからね。
数学が好きな人って、数学を1つの大きな物語として感じているのかなと思います。
是非とも学生さんには、いつか伏線が明かされる時まで、いま習う数学を頑張ってみてもらいたいなと。
そう思いますね。